個人的に振り返るためにしか過ぎないブログ

見たとしてもだれも得しません

2019-01-01から1年間の記事一覧

オカンと元妻の金遣いの荒さは異常(小規模企業共済解約からクレカキャッシング枠利用まで)

いかせんワイに金がない。 元妻からの借金を引き継いでしまったので、その返済などを考えると今までのようなリッチな生活を送ることなんて到底不可能だ。 過去がどれくらいリッチだったかというと、Adobe Master Collection時代、4台分のライセンス(記憶が…

梅田へGo

久しぶりに日記でも。 先日、診療心理士からの無意識下で行われた口撃によりダメージを受けるも、起床後特にダメージの痕跡も残ることなくウォーキングやウェイトトレーニング、朝食を摂るなどの行動することができた。 僕は少しは強くなったのかな? それな…

AnkerのキーボードとiPhone

Ankerのキーボードを使いながらiPhoneのテストをしてみるも、案の定かな直接入力ができない。 どこかのブログでできるような事を書いてあったが、やはりデマか、、、と思い知らされる。 この手のデマブログってそれなりにあって厄介だ。 Googleもそれなりに…

Lighthouseで高得点

2019年5月10日、朝9時頃起床。今日の朝の5時に就寝したが、あまり寝むれていない感がない。 Lighthouseの高得点を目指すべく尽力。無事高得点が出た。 jQuery.lazyload.jsは機能性やPerformanceに不具合が発生しやすいので取り外してjQuery依存しないLazy lo…

みふゆと病院へ

ルクアその10階からの風景 今日は比較的早起きして病院へ。と言っても起きたのは8時といつもより少し早めという程度。 8時にアラームが鳴るも、みふゆ起きず。 ワイがご飯を食べ終わった後の8時半に再度アラームが鳴るように設定していたのでその時に起こす…

カウンセリングにて臨床動作法を試みる

7時にiPhoneの目覚ましがなり起床。 みふゆは寝かせたまま朝からカレーを食べる。 今日は心理カウンセリングの日なので比較的早起きしたが、準備が早く終わりどうせなら歩いて病院に行こう、と思い立って歩いて病院まで。 病院へ向かう途中、下新庄あたりで…

久しぶりにラジオ体操

9時頃起床。最近は深夜の睡眠が多く非常に疲れているのか、睡眠薬が少なめでも熟睡できる。この2週間くらいは夢ですら見ていない。 起床後、資源ごみを出す。ゴミ捨て場は案の定、普通ごみを出している住人がいて、大体だれがこれを出しているのかはわかって…

親父と食事&カラオケ

朝8時くらいに起床。朝ごはんに卵かけご飯。なんだか飽きてきたがコレが正直無難なので仕方がない。 後にみふゆ起床。何かしら雑談をしているときにオトンからメール。再度連絡する、とのこと。おそらく一緒に食事でも、ということだろうと予想したが、案の…

2019年5月4日(土)の出来事

8:30頃起床。目覚ましもかけていないのに、最近この時間によく目が覚める。 朝ごはんに昨日の晩ごはんの鍋の残り汁を使った雑炊を作る。なにか味気がない。 その後、ライフにてキャベツ等がかなり安売りしていたので開店前に行く。すると、すでに何人か待っ…

2019年5月3日(金)の出来事

朝8:30起床。気分は悪くない。熟睡した感じではあったがまだ眠い。 卵かけご飯を食べ、いろいろとした後、みふゆから添い寝を所望される。というよりも僕が疲れているのを察してか、寝ることを促していたのだろう、そのまま14:00まで熟睡してしまっていた。 …

2019年5月2日(木)の出来事

久しぶりに日記でも。せっかくDayOneも買ったことだし使わないともったいない。 朝8:30頃起床。 隣にみふゆ。最近よく一緒に寝る。 起床時間が時間だったので服に着替え、すぐにゴミ出しに行く。昨日出した紙ゴミが回収されなかったのが解せない。なんでなん…

2019年3月31日(日)の出来事

朝起きて散歩。どうやら河川敷にてマラソンがあるようだ。早い目に散歩ができて何より。迷惑かけなくて済んだ。 朝ごはんを食べて寝る。 精神的な状態がアレなので仕事ができない。 オトンの会社の仕事だけど締切がない分余計しにくい。 今酒飲みながら日記…

2019年3月28日(木)の出来事

オトンと食事とカラオケ。 基本僕はギバーなんだろう、オトンが楽しそうならそれはそれで嬉しいし、これからも尊敬するオトンのために一緒にいる時間がほしい。 最近の悟り ・自分の運命の主人は自分自身である。・↑よって人に言われて動く人生は自分自身で…

2019年3月27日(水)の出来事

昨日は午後9時と早い目に寝たので今日の午前1:30くらいに起床する。 疲労感はなく、それなりにスッキリとして起床する事ができた。 瞑想するためにiPhoneのメトロノームを起動しようとすると、通知で『back number』の『MAGIC』が販売開始されたという情報が…

2019年3月26日(火)の出来事

かなり眠いのに案の定4時くらいに起きる。また寝られるかと思ったけど無理だった。 仕方ないので瞑想するも、マインドワンダリング状態で集中できず。睡眠不足かな? 朝食を済ませ、ネットでいろいろと情報収集し(Apple Card欲しい......)、本をパラっと読…

2019年3月25日(月)の出来事

かなりの疲労感で目覚める。 最近酒の飲み過ぎなのだろう、一切飲まないほうがいいんだろうなとはよくよく思う。人生の時間がもったいないし。でも飲みたい欲求がなかなか消えてくれない。どうしたら止められるんだろう。 食欲はなかったが、飲み物を飲み、…

2019年3月24日(日)の出来事

朝起きた時に鬱傾向があり、晴れているのにウォーキングする気力もない。 そう言えば昨日の晩ごはんは食べてなかった。 かれこれ 4 年ほどテレビもないのに使ってるスマホは iPhone なのに NHK 受信料を支払わさせられる。なんか不条理な世の中だ。むしろヤ…

2019年3月23日(土)の出来事

朝起きて卵かけご飯を食べた後、すぐにウォーキング。今度のウォーキングは心拍数が 116 ほどまで上がる。今度は上りすぎた。 その後、スーパーライフの特売を見てほうれん草と冷凍うどんと鶏もも肉を購入。 最近はPontaカードのポンタポイントで購入してい…

2019年3月22日(金)の出来事

河川敷ウォーキング 朝 6時起床。7時間睡眠と結構寝た気がする。これで昨日勉強したことの記憶が定着してくれていたらいいなと思う。 瞑想後に朝食の卵かけご飯を食べた後、ウォーキングに行く。 ウォーキングに行く途中、猫二匹と会った。一匹はすぐに逃げ…

2019年03月21日(木)の出来事

熟睡 久しぶりに 8時間睡眠をする。 疲れが残っていたのか、前の晩に久しぶり酒を飲んだからか不明だが、なにはともあれよく寝れた。 かなり寝た影響もあるだろうが、うつ傾向にある。数字でいうと 55 くらい(最高値は 100 とする)。 そして何かしら罪業妄…

「精神科医が教えるぐっすり眠れる12の法則 日本で一番わかりやすい睡眠マニュアル」を読んで

「精神科医が教えるぐっすり眠れる12の法則 日本で一番わかりやすい睡眠マニュアル」という樺沢氏の本が Kindle にて安くで売っていたので即購入。 この数ヶ月、あまりにも短時間睡眠が続いているので、勉強したことが脳に定着しにくいのではないかという…

2019年03月20日の出来事

0時起床 先日の 20 時に、ウェイクフルレストをするつもりがなぜか寝てしまう。 起きたら 0時だった。疲労が原因か? 昨日ステッパーが届いて嬉しくなって調子に乗ってステッピングしてたからか? どちらにしても睡眠の時間帯があまりにもまばら過ぎるのでそ…

プログラムの基本はやっぱり写経 / ビッグ・ファイブの結果

プログラムの勉強方法について 朝、Webpack の勉強をするために Pages と XMind に書きながら行うも、はかどらない上、楽しくない。なぜ Pages と XMind で書いていたか、というと、スキマ時間を利用して、iPhone での復習が捗るであろうと予想していたから…

未来屋書店での立ち読みと日記を書き始めた理由

今日は快晴で気分良くウォーキングができた。ウォーキングに関しては、少し中高強度の上過ぎたのか、心拍数が 120 と高めになってしまった(40歳なので目標心拍数は 90〜108)。少し疲れたが、これで脳の機能が向上するなら儲けものだ。 昨夜たてた ToDo リ…