個人的に振り返るためにしか過ぎないブログ

見たとしてもだれも得しません

2019年03月21日(木)の出来事

熟睡

久しぶりに 8時間睡眠をする。
疲れが残っていたのか、前の晩に久しぶり酒を飲んだからか不明だが、なにはともあれよく寝れた。
かなり寝た影響もあるだろうが、うつ傾向にある。数字でいうと 55 くらい(最高値は 100 とする)。
そして何かしら罪業妄想にもとらわれる。精神科の先生に酒飲むなと言われていたのに飲んでしまったからだろう。かなり反省する。

とりあえず朝起きた後に昨日の教訓を踏まえ食事をすぐにとり、昨日できなかった ToDo リストを作成し、瞑想も行う。ゆっくりやろうと思ってスケジューリングしたが、思いの外早くできて何をしようか今考えている。

ショーン・エイカーの TED を見る

時間が空いていたので ToDo リストのスキマ時間を無視して、ショーン・エイカー氏の TED を見る。
URL: https://www.ted.com/talks/shawn_achor_the_happy_secret_to_better_work/transcript?language=ja#t-717572
めちゃくちゃ早口だけど、面白い上、コーヒー飲みながら見ているとめちゃくちゃテンションが上がった。ケリー・マクゴニガル氏の「スタンフォード自分を変える教室」を読んでいたから自分が駄目に思えてきて少しテンションが落ちていたのも事実だけど、この人の話を聞いて見ていると以前読んだ「幸福優位 7 つの法則」を思い出して楽しくなってきた。
本でその人の話を読むのもいいけど、樺沢紫苑氏の言っていたように、五感からその人の人となりを知ったほうがよりリアルに感じて楽しく感じる。
早く「自分を変える教室」のマインドマップ化を終えて次の「幸福優位」のマインドマップ化をやりたくなってきた。

この TED のサービスを提供してくれた人および翻訳してくれた人には感謝の気持ちしかない。ありがとうございます。

速習 Webpack 速習シリーズについて

速習 Webpack 速習シリーズ で Webpack を勉強しているのだが、いろいろとタイポというかミスが多い上、アップデートされないので時々つまづく。
例えば、ファイル名は『wings.jpg』なのに本文の解説では『hoge.png』となっていたり、『xxx - yyy』と表記すべきところが『xxx#yyy』となっており、『#』はどこから来たのかなどの意味を考えてしまい勉強が止まってしまった。
後々考えてみればこれは単純なタイポなんだと気づいた時には突っ込まざるおえなかった。
また、一部不要なパッケージを入れている文もあり、これってなんで入れてるんだ? と考えてしまい、​$ yarn remove「不要と思われるパッケージ」​でそのパッケージを削除し、コンパイルしてみるとエラーが出ることもなく無事コンパイルされた。
おそらく検閲する人がいなかったんだろうなと思うと、ふと昔の技術書間違いあるあるが思い出させられる。技術書にミスがあってなかなか実行できなかったときの怒りは半端なかった......。

ちなみに、Kindle Unlimited は Mac では過去の本を保存したままに出来るんだ、ということを今更ながら知る。これって使い方によっては Kindle Unlimited 本をトータル複数冊ダウンロード出来るんじゃないか? ということを考えると、Mac の Kindle には技術書、持ち運びの Kindle には 一般書を、という方法も使えないこともないということか。

2019年3月23日追加

速習 Webpack の一部ミスの最新版 を紹介しています。よかったら見てね。

himenaotaro.hatenablog.com

淀川の河川敷ウォーキング

淀川の河川敷でウォーキング。そうか、もう春休みだから子供が多いんだ。
そう言えば近所の無人駄菓子屋さんも午前中から開いていたな。
時々外で子供のはしゃぐ声が聞こえる。読書および勉強の際にそれによって集中が途切れるのでワイヤレス・ノイズキャンセリング・ヘッドホンを使って遮音している。流しているのは環境音で、iPhone とペアリングしている。Walkman も Bluetooth を使えるのだが、iPhone の方がいろいろとアプリがあるし別の環境音も聴くことが出来るであろうことを考えればベターな選択だったのではないだろうかと勝手に解釈している。

河川敷でウォーキングした後に心拍数を計っているのだが、以前はなんとか 108 以下に抑えられていたのに、今日は 120 までいってしまった。張り切りすぎたのかな? それと今日のウォーキングは暑すぎた......。

こたつ布団片付け

しばらくたてば暖かくなるであろうということで、こたつ布団を片付ける。
というよりも、最近は寒くてもあまりこたつをつけることもなかったので、いっその事もう片付けちゃえということで早速行動に移す。
もちろん数日後はめちゃくちゃ寒くなることは知っているが、余力がある今でもいいかな、という軽いノリでやる。