個人的に振り返るためにしか過ぎないブログ

見たとしてもだれも得しません

未来屋書店での立ち読みと日記を書き始めた理由

今日は快晴で気分良くウォーキングができた。ウォーキングに関しては、少し中高強度の上過ぎたのか、心拍数が 120 と高めになってしまった(40歳なので目標心拍数は 90〜108)。少し疲れたが、これで脳の機能が向上するなら儲けものだ。

昨夜たてた ToDo リストを正確に実行することができなかった(Mac の「WunderList」いうアプリケーションを使ってみたが、これは iPhone にも対応していて同期もできる)。やはり一日ベースの ToDo リストのほうが好ましい。これからは、樺沢さんから提供していただいた ToDo リストを Illustrator を使って書いていこうと思う。こっちのほうが印刷もできるしなんだったら DropBox で共有化することで Mac と iPhone で確認する事ができる。それはそれで好ましいとは思う。

業務スーパーでカレー・豆腐・白ネギを購入。まりえご飯で紹介されたレンジのすき焼きを作ってみたくなったので豆腐とネギを買った。明日、近所のスーパーで鶏もも肉を買おうと思う。

未来屋書店にも寄って、お金に関する本や「もっと言ってはいけない」という本や、CentOS 7 サーバに関する本などを立ち読み(ワープ読み)をする。立ち読みはやはり楽しい。自分の師がいっぱいいる感覚にとらわれる。これで僕個人にお金があればいっぱい学びができるのに、あまりにも過去にお金を無駄に(本当に無駄に多く)使いすぎてしまった。過去の自分に対して嫌気がさすと同時に、悲しさとストレスを感じる。お金は「鋳造された自由」とはよく言ったものだ。
この本屋さんでボールペンと替芯を購入する。1100円くらい也。スラスラと試し書きできたので購入を決意。これで勉強がはかどれば嬉しい。

日記の書き始めということで、Day One を導入してみる。やはり無料版は制限が多い。後々有料版を購入するかもしれない。かなり便利なアプリケーションなら買っても損はないだろうが、まだ始めたばかりなので、見えないところがあり決断は難しいところだ。

日記は、自己洞察力、内省能力、レジリエンス(ストレス耐性)を身につけるために書くことにした(「学びを結果に変えるアウトプット大全」- 樺沢紫苑氏)。自己成長につながることがあり、できることがあれば何でも試してみるべきだ、というスタンスで始めてみた。じっくりさらなる高みにいる自分になりたいものだ。

21時からウェイクフルレストをしようと思い横になっていたらつい寝てしまい、気がつけば深夜1時になっていた。仕方がないので、明日(というよりも今日)の ToDo リストを作成する。
ToDoリストを作成していて気がついたが、明日は某G社への出向の日だったことを忘れていた。危ない危ない。