個人的に振り返るためにしか過ぎないブログ

見たとしてもだれも得しません

2019年3月25日(月)の出来事

かなりの疲労感で目覚める。
最近酒の飲み過ぎなのだろう、一切飲まないほうがいいんだろうなとはよくよく思う。人生の時間がもったいないし。でも飲みたい欲求がなかなか消えてくれない。どうしたら止められるんだろう。

食欲はなかったが、飲み物を飲み、卵かけご飯をなんとか食べる。食べねばならないのは承知しているのだが、やはり起床後の食事はきつい。

食後、ウォーキングできる気分じゃなかったので散歩に出る。Mr.Childrenを聴きながら歩いていたのだが、曲の途中で『Over』の由来を桜井さんが話していた。そうだったのかという感覚になる。

そう言えば今日は25日だからLet’s Encryptの更新をしなければいけなかったんだ、ということで早速更新する。こんな素晴らしいサービスを無料で提供してくれているGoogleさんたちとかすごい。ありがとう。

天気が良いので洗濯をする。すぐに乾くといいな。

洗濯物を干した後、読書「スタンフォードの自分を変える教室」を読む。まさに今の自分に的確な内容で、脳をガツンと叩かれた感覚にとらわれる。
まさに、今の僕は禁酒や節約をしなければならないのにそれができていないことを後悔しまくっていた。そして自己嫌悪にも陥り、それでもまた酒をあおる生活を三日間続けていた。

しかしこの本はそれを否定している。自己嫌悪に陥ったり、自分を責めたりしては逆効果であって、その際の自分に対して思いやりを持ってあげることの大切さを教えてくれた。ずっと僕は自分を叩いていたけど、それはダメだったんだということでコペルニクス的発想でこれから僕は自分を責めたり悔やんだりしないで、友達に対していたわる気持ちのように自分を慰めようと思う。

あと、意志力に対して効果のある方法として、読書、瞑想、散歩、音楽などを勧められていたのでそれを実行して意志力を強めていこうと決意(この決意を何回も繰り返す「偽りの希望シンドローム」に陥らないようにも注意せねば)。ということで早速、瞑想をしよう。

瞑想後、作りおきの料理を作る。電子レンジで出来るものと、フライパンを使って調理するものを並行しながら作ってみる。おお、それなりにできた自分を褒めようと思う。自分をいたわる気持ちってテンションが上がるんだね。「スタンフォードの自分を変える教室」を買っていてよかった。

後に、オリーブオイルが切れそうだったので買物に行く。レジ前に並んでいた赤ちゃんが可愛かったのでにらめっこをしたらガン見される。すると僕の後ろに並んでいたおじいちゃんから「お兄さんの顔ずっと見てるな」と笑顔で声をかけられた。少し照れる。

昼ごはんを食べる。鶏もも肉のすき焼き。かなり量が多いのに何故かキャベツの千切りまで追加してしまう。食べ過ぎた......。

暇なのでイオン大日まで行く。
未来屋書店は相変わらず楽しい。立ち読みした勉強の本の影響を受けて0.7mmのペンとL1100のルーズリーフを購入。これで勉強がはかどればいいなと思う。

帰宅して郵便受けを見るとまたNHKから請求書が入っている。電話して確認したところ、9,120円ではなく、6,000円代が正解とのこと。余計に払ってしまったので三菱UFJ銀行の口座にて差分を振り込んでもらうことに。電話代返してクレメンス......。

その後、ウォーキングに行く。心拍数は120と高めになった。河川敷でウォーキングをしているのだが、今日はトロンボーンの練習をしている人がいた。親父も河川敷でトランペットの練習をしていたと言っていたから、音的には適した場所なんだろうな。ウォークマン聴きながらウォーキングしていたのでどんな音を出していたのかわからなかったけど、楽器やりたいな、という感覚にとらわれる。

晩ごはんはレトルトのいいカレー。あとから来る辛さがあるけど、食べている時はかなり美味しい。そう言えば元カノが言ってたけど、このカレー美味しいけど辛すぎて食べられないって言ってたな。あまから亭のレトルトカレー、おすすめです。

食後、作りおきのサラダを作る。レタスと梅干しの浅漬けだけど、これはこれで美味しい。やっぱりいい梅干し使ってるからかな? 今度の食事が楽しみだ。

酒について

「苦しい」が「楽しい」に変わる本』(樺沢紫苑著)を読了。
樺沢氏の本はそれなりに読んでいるからか、内容がダブってるところもあるにはあるのだが、いろいろとためになる箇所があった。
特に酒の項目はすごく参考になった。

酒はコルチゾール(ストレスホルモン)が分泌されやすくなる上、常用すればストレス耐性が弱まり、ちょっとしたストレスで落ち込みやすくなるというデメリットがあることが判明。そして、アルコールが鬱を悪化させるツールになるとのこと。
後の箇所で楽しい酒の飲み方など書いてあったけど、やっぱ酒はやめようと思えた。
もう落ち込んだり鬱になりたくないしね。

いつもシャワーで済ますのだが、今日は風呂を入れて入る。やっぱり風呂に入ると気持ちいいしスッキリする。風呂はいい。風呂上がりにゆずれもんを飲む。これもまたうまい。

MacBook ProのAlfredでとあるショートカットを実行すると以前のバージョンの1Passwordを参照していたことに気づく。ということで先程1Password7に変更する。
Alfredを使いこなせれたら楽できたり楽しいんだろうなぁとは思う。自分の英語力のなさが悲しい。