個人的に振り返るためにしか過ぎないブログ

見たとしてもだれも得しません

オカンと元妻の金遣いの荒さは異常(小規模企業共済解約からクレカキャッシング枠利用まで)

いかせんワイに金がない。

 

元妻からの借金を引き継いでしまったので、その返済などを考えると今までのようなリッチな生活を送ることなんて到底不可能だ。

過去がどれくらいリッチだったかというと、Adobe Master Collection時代、4台分のライセンス(記憶が正しければ70万円くらい?)を一括で買えるくらい、大塚家具で30万円するストレスレスの椅子を即決で買うくらいリッチだった。今思えば、かなりリッチな生活を送っていたんだな。それに引き換え、今現在の金のなさは半端ない。

 

金がないのは父も同じで、母の認知症の入院費として離婚した父がその分のお金を出しているという不思議なことをしている。なんでなんだ? 生活保護を受けている母がその入院費を出すべきではないのか、と思っていても認知症たる由縁で銀行への預金に誰も手を出すことができない。おそらくだが、母の預金残高は100万円を遥かに超える金額があるものと見られている。入院している母の銀行口座へ生活保護のお金が入っていき、父の資産は母の入院費で減っていくという変なシステムだ。いい加減、母の預金から父がお金を引っ張ってきてもいいだろうとは思う。その父のお金のなさのしわ寄せがワイにも来ているのでやりどころのない憤りを感じている(実際、ワイはオカンが世界で一番キライな生物だから。それに福祉的享受がある事実は理解を超えている)。

 

とまあ、父にもワイにもお金がない。おそらく弟も兄もお金がないんだろうとは容易に想像がつく。全部オカンが吸収していった。ワイもオカンに別件(心臓疾患)の入院目当てで無心されたことがあったけど、それは嘘で実際はマッサージチェアの購入に使われたり、いろんな人に対してプレゼントしたりしたでそのお金はすぐに潰えたようだ。3回目の無心は断固として断った記憶はあるが、そのときに発した「弟に借りることにする」というセリフはワイに落ち目があるかのように攻撃的に聞こえた。もう死ねよ、と本当に思ったが、今現在、心臓に関わる薬は一切飲んでいないという事実を考えると心臓絡みでも死んでくれなさそうなのが本当に辛い。

 

ワイにお金がないのは元妻の引っ越ししまくったことの乱費もさることながら、オカンがワイのお金を湯水の如く使ったことからも起因する。オカン入院する詐欺事件以来、元妻は、ワイがお金を持っていると意味もなくワイのオカンに使われると思った(実際ワイもそう思った)ことからオカンに金がないことをアピールするために貯金することをやめてしまった。これは馬鹿なことをしたと今になって思うが、それくらい、オカンの権力は非常に強く避けることができないものだという認識だった。これにより元妻及びワイは贅沢を覚えることになり、値札も見ないでモノを買うのは当たり前の生活を送る。

後々稼げなくなるとそれなりに節制した生活を送るようにはなるが、それでもお金を使いまくる生活はそれほど改善されることもなく、ワイは元妻と離婚し、ワイが不貞行為をしたということで小規模企業共済の解約までもしてその慰謝料を払うことに(ちなみにワイには不貞行為をした記憶など微塵もないが、離婚した当初、元妻はワイじゃない子供を妊娠していたのは楽しい事実だ)。

 

しかし、贅沢を覚えてしまった元妻がワイのカード名義で借金していたことが発覚し、今現在返済に苦しんでいる最中だったりする。クレカをキチンと管理していなかったことと暗証番号を銀行のものと同一のものにしていたワイが悪い、ということもあるが、元妻との手切れ金で借金を背負ってしまったと思えば、まあいいか、と思えているのはそれくらい元妻と離れてしまいたかったからだという認識だったりする。

「金の切れ目が縁の切れ目」は至言だと思う。実際ワイに金がなくなってから元妻は去り、オカンは連絡ですらよこさなくなった。

 

今現在、ワイを担当している診療心理士の先生が言うにはとりあえずバイトでもしろ、ということだ。厄年になってからバイトか、と思うとなんとも言い難いものがあるが、背に腹は変えられない、とりあえずWeb制作関係のバイトを探すことにするが、2社面接もすることなく落とされた。おそらく年齢で振るいにかけたんだろうと思うと、20年以上ネットの世界で仕事しているワイは老害なのだろうか? という疑問も生じる。TypeScriptやSass使えて、某社をデジマで年商2億円以上の会社に仕立て上げられるのが老害ってなんなんだよと思うも、ワイが選考者であれば、うん、年齢で弾くかな? という感覚も否定できない。まあ、とりあえず、別の会社が好印象に受け取ってくれたらしいのでその会社の年商を4億円以上にしてギャランティをバク上げしてもらおうという算段ではある。

 

ともかく、今のワイには金がないがスキルがそれなりにある分、なんJニートたちより分があると思いたい。