個人的に振り返るためにしか過ぎないブログ

見たとしてもだれも得しません

2019年3月27日(水)の出来事

昨日は午後9時と早い目に寝たので今日の午前1:30くらいに起床する。
疲労感はなく、それなりにスッキリとして起床する事ができた。

瞑想するためにiPhoneのメトロノームを起動しようとすると、通知で『back number』の『MAGIC』が販売開始されたという情報がGoogleから入っていた。瞑想を済ませた後、髭を剃りさっそくiTunesで全曲ダウンロード購入する。すでに持ってる曲(Happy Birthdayとかオールドファッションとか)があったけど、トータルで考えるとアルバムで買ったほうが安かったのでそちらで購入。今、MAGICを聴きながらステッパーでステッピングしながらこの日記を書いてる。

朝ごはんというか深夜ご飯の卵かけご飯を食べる。最近これを食べすぎてる気がして飽きてきたけど、栄養バランス的に考えればこれがベターなんだろうなと考えると他の選択肢がなかなか浮かばない。

後に感情などを記載する日記的な資料の作成。だめだ、頭が回らない。

引き続き「スタンフォードの自分を変える教室」の読書。
「皮肉なリバウンド効果」(シロクマのリバウンド)ということで、自分の誘惑、欲求に対して抑圧および禁止することは非常に間違いで、本来はそれらを観察し、行動を別のものに変えることが大切ということを学んだ。
僕の場合、酒を飲みたい、ショッピングしたいという欲求や誘惑はあって当然で、それらの欲求の波があったとしても、サーフィンできるために落ち着いて観察し、科学者の目で心と体の反応を見、状況により呼吸を意識することで自分の中にある欲望を乗り越える事ができるんだ、ということを第9章から学ぶことができた。

そして意志力に大切な3つのことである

① 自己認識 ② セルフケア ③ 自分にとって最も大事なことを忘れないこと

を注視して「やる力」と「やらない力」そして「望む力」を作り上げて行きたいと思った。
ただ、これは本当に忘れないように定期的に読み直さなきゃいけない本だという認識を持ち続けるために、状況により Adobe Scan でノートをスキャンしてPDF化しスキマ時間に読み直すことをしようとは思ったりする。

ちなみに、僕のiPhoneのDockは以前LINEが入っていたけど今はヤツにはログアウトしてもらい、本の復習に便利だからということでXMindZenがログインしている。ただ、XMindZENはPDFを読めないので、今Dockに入っている使えなくなったGoogleMapsさんにログアウトしてもらってAcrobatさんにログインしてもらおうかな?

読書後、ウォーキング。今日も緑がきれいだった。

f:id:himenaotaro:20190327063609j:plain

曇りの朝日

f:id:himenaotaro:20190327063841j:plain

f:id:himenaotaro:20190327065237j:plain

水鳥

f:id:himenaotaro:20190327065338j:plain

フナかな? 大きな魚

今更になってiPhoneのカメラでx2以上の拡大機能がついていることを知る。ソースはファーウェイのフラグレッシブのカメラのx10モードより。iPhoneと比較されていたけど、ファーウェイのハイエンドモデルの方が映り込みかなりきれいだ。iPhone XS Maxはこれが限界か。

カウンセリングに行く。バス電車内で読んでいたのは『残酷すぎる成功法則』という本でえげつないくらい世の中ってアンフェアにできていることを実感する。

そして病院についてカウンセリングを受けると、自分のダメダメさを深く思い知った。
そうか、僕という人間は人間らしさというか人間くささがないんだ。適切な表現だと『偽善的』というところだ。また別の言い方だと『意識高い系』で自己不在なんだ。
軽く衝撃を受けて帰途について自分の仮面をかぶっているような状態を打破すべく僕はどうすればいいか自問自答している。

帰宅後、オトンから電話があったのでオトンの会社に向かう。
いろいろと収益化が難しい大阪といういち地方都市でみんな頑張ってる。
僕も頑張らねばと思うも、今日カウンセリングで受けたダメージがでかすぎて無理......。