個人的に振り返るためにしか過ぎないブログ

見たとしてもだれも得しません

薬がよく効く

9:30頃起床。睡眠薬がよく効く。もう少し弱い薬の方がいいのかも。

朝食後、SEO のテストのためのコーディング変更。これでうまくいけばいいのだが多分厳しいだろう。あと、データを取るための処理も施すが、どういう結果が出るのか楽しみであり不安でもある。

O氏から compass のインストールについて質問が来る。うまく出来るといいな。

昼ごはんはマルちゃん生麺。

午後2時からはイオン大日へ。UNIQLO にて妻が安くで服を買うことができて喜んでいた。

その後、サンマルクカフェで勉強など。急遽仕事や相談などが入るので、やはり持ち運び可能なノート型パソコンが欲しい所だが、経済的に厳しい。

また、SSL の更新のために再度 SSL Store で権利購入。こういう弱パンチ連打みたいな出費がかなり痛くなってくる。

再度イオンへ。今度はなか卯で食事。食後、まだ小腹が空いている時に親子丼大盛りも100円引きとの情報が視野に入ってくる。聞いてなかったよ・・・。

 

帰宅後、SSL の更新という名の新規登録。更新、ということだから同じ key と pem が使えると思ったら間違いだった。また設定させられるとは思わなかったけど、思いの他、早く設定する事ができた。慣れって大事ですな。

nginx の再起動時にもパスフレーズを入れる手間を省く設定もする。

 

軽く Adobe Brackets を勉強。すごく便利そうだけど、終了したらメモリ 10GB も開放された。どれだけメモリを食ってたんだ、と正直驚く。Brackets の方が日本語の処理が上手いから好きになりそうだ。というよりも、Sublime Text の日本語の扱い方が雑すぎるのが問題なんだろうな。

 

Let's Encrypt をテストする。

これに必要なのが python 2.7 だけど以下の方により助けられる。

python2.7 のインストールの仕方はこちら。

bayashi.net

父親の会社のドメイン( .co.jp)でテストするという暴挙にもかかわらず、すぐに出来た。

SSL がタダで使える時代になったんですね。

簡単に nginx(ずっとエンジンクスって読んでたけど、エンジンエックスなんですよね) 上にて SSL の設定をしてから以下のサイトで安全度の確認。

www.ssllabs.com

で "A" 判定。しかも HTTP/2 にも対応。いい時代になったけど、これから先はもっとすごい世界になってるんだろうなぁと思う。